H100系
基本データ
名称 | H100系0番台 |
全長 | 45,000mm |
全幅 | 4,000mm |
全高 | 3,500mm |
起動加速度 | 5.0km/h/s(MT比3:2) |
設計最高速度 | 650km/h |
営業最高速度 | 600km/h |
減速度(常用最大) | 9.5km/h/s |
(非常) | 10.0km/h/s |
編成 | 6,8,12,16,18両編成 |
名称 | H100系100番台(H110系) |
全長 | 45,000mm |
全幅 | 4,000mm |
全高 | 3,500mm |
起動加速度 | 5.0km/h/s(MT比3:2) |
設計最高速度 | 650km/h |
営業最高速度 | 600km/h |
減速度(常用最大) | 9.5km/h/s |
(非常) | 10.0km/h/s |
編成 | 6,8,12,16,18両編成 |
名称 | H100系200番台(H120系) |
全長 | 45,000mm |
全幅 | 4,000mm |
全高 | 3,500mm |
起動加速度 | 5.0km/h/s(MT比3:2) |
設計最高速度 | 650km/h |
営業最高速度 | 600km/h |
減速度(常用最大) | 9.5km/h/s |
(非常) | 10.0km/h/s |
編成 | 6,8,12,16,18両編成 |
歴史
2001年のHST開業時に初のHST用車両として導入され、今も走っています。編成は6,8,12,16,18両編成とたくさん連結出来るようになっています。